上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しております、若都です。

夏ですね。
暑くて気分もぐったりなこの頃ですが、
先日はサティ会(番外編)といふものにおじゃまさせていただきました。
勿論、みゃけさんと一緒に☆


説明しよう!サティ会とは!

番外編じゃないサティ会は、出演者、プログラムをきちんと組んで行うものだそうです。
今回参加させていただいたサティ会番外編は、ピアノのある洋食屋さんで、
サティを弾きながらわいわいがやがやサティ語り(?)しようぜ!という、
ハイパー楽しい会でございます!

開始から三時間、サティオンリーで代わりばんこに弾き続け、
主催のMigeさんの記録したところによれば、演奏された曲は50曲以上!
すごいっすね!
サティ会らしく「喋ってください!演奏きかないでください!」なんて台詞もしばしば飛び出していました。

実はこのサティ会番外編に誘っていただいたのは二回目でした。
ここでお知り合いになった方も多いので、
本当は主催さんはキューピッドかなにかなんじゃないかと思います。
天使!

僕はもう全然演奏出来ないマンなので、聞いているばかりでしたがとても楽しかったです。
そんでもって、改めて「サティすきだな・・・!!」って思いました。
素晴らしい場に参加できて本当に嬉しく思います。ドゥフフ。


そしてそして・・・
去る7月28日は、バッハとヴィヴァルディの命日でした。
meiniti.jpg

やっつけ仕事なわりにしっかりかけました。

生前の面識は無い二人ですが、
バッハさんがヴィヴァルディの曲の写譜を所持していたり、
編曲しまくっていたりと、片思いっぷりが素晴らしいので
いつもここでくくってしまいます。


バッハもヴィヴァルディも、お疲れ様でした。
まだまだ寝かせてやれないぜ!!



そういえば最近、みゃけさんからバッハジュニアーズのキャラデザをもらいました。
色を考えて、見せずに止まってます。
多分、近いうちに、決定版が出ます!多分!

あと、コミティア出ます。歴史ジャンルじゃないけど。
作曲家本の残りも一応持っていきますので、
またあとで告知します。一応。


こんばんは!梅雨入りじめじめ!!湿気はともだち!!!嘘です!!!
みゃけです。
ピアノが我が家の湿気で死んでます。
・・・除湿機かけてるんですけどね。


ただいまレポートの終わりが見えなくて逃げているところです。
やらなきゃいけない事があるときほど、どうでもいいことが捗りますよね!!

そして


今日は!シューマンのお誕生日です!!!



しかし!何をうっかりしたのか、何も描いてません!!!

ごめんろべると・・・好きだよ・・・



ぼーんやり卒業演奏会の曲漁りしたり
ピアノ弾いたりしながら
割りとまったりしてまして

勉強しなきゃなんですけどね!!!!


スクリャービン楽しいです。


スクリャービン最初は掴みどころがないというか、ふわふわしてたんですけど
何回も弾いているうちに神秘和音にずぶずぶと

ずぶずぶと・・・
沈んでおります。

恐るべし神秘和音。
恐るべしスクリャービン。

ハマりそうです。



↓驚くほど無いように関係ないマンガのようなもの

log111.jpg

元ネタはついったーのなりきりプロコフィエフさんから。続きます。


そいえば!この前ワカトやんと行ってきましたネズミーランド!!
ショーを見てショーを見てショーを見てアトラクションに乗って、ショーを見る感じでしたが
やっぱり楽しい夢の国!!!

話題のプロジェクションマッピングは見てないので、これもその内みたいですねー


とりあえずダンサーのおねいさんのおみ足は魅惑でした。
おにいさんもただのイケメン。眼福でした~。

突然暑くなりましたね!!まだ5月なんだからねっ!!

みゃけです。
暑さは天敵。


最近大学のピアノの先生と音楽性はべらぼうに合わないけど

おしゃべりは弾むことを発見しました。


レッスンしてくれさい!!!!



びゅっしっしから次はスクリャービンさんです。お初。
スクリャービンさん難しいですよね!絶対!!
今から緊張します・・!!!!
こわわ!!!!

私自身スクリャービンに詳しくないので
余計ドキドキです。

萌えたらまた性懲りもなくキャラデザし始めそう・・・

まずは譜読みからですね!落ち着きます!!




あとは、なんだか自分もよく分かってないんですけれど
物理実験のレポートに毎週追われてます。

音の分野は興味津々ですが、そのほかの分野はチンプンカンプンです!!!
(チンプンカンプンって打つの面倒くさいですね!)
まいっちんぐです。

とうとう今日はアプリの関数電卓を購入してしまいました!!
100円ですよ!!!ジュースより安い!!!
そしてこれがないとレポートが書けない!!!!!!!


自分の専攻を見失いそうです。




log122.jpg

心を休ませようと思ってバロろうとしたん
ですが・・・

・・・



これ持ち手逆だ!!!!

やっちまった!!!!


ヴァイオリンとかヴィオラは授業で3年くらいはやったはずなのに
こんなミス!!!!!!
恥ですね!!
このヴィヴァルデのいかにもイタリア人な顏だけ気に入ってます



でも、チャラ男なら持ち手が逆でも弾けるんじゃないかなって思うんです

log124.jpg

なんか弾けてそう!!!イケメン!!!!

ヴィヴァルディて逆でも弾けた、みたいな記述があったかどうか怪しい、のですが
ヴァイオリンの名手たる者こんな技巧朝飯前、みたいなスタンスだったらカッコイイなって思います。


ギブミー文献!!!!


ヴィヴァルディとスカルラッティとラモーの文献の少なさは本当に泣けます。
特にラモーさん。

こんばんは、こんにちは。

たいっへんご無沙汰しております。若都です。
もはや燃えるゴミにすらなれないクズっクズです。

北海道出張から戻ってすぐに就職活動に入り、GW開けまでは信じられないほど忙しく過ごしていたんですが、
このほど状況が落ち着いてきたことをお知らせしておきます。

個人サイトのほうはそこそこ更新できてるんですが、
こっちが手付かず状態です。
見に来てくださってる方がどれほどいらっしゃるのかわかりませんが、
謝罪の言葉が付きないです・・・・。

時間がとれるようになってまいりましたので、
少しづつやってこうと思います。


さてさて、謝罪文だけで終わる楠ではありません。
ちゃんとネタ、もってきましたよ。



ここ最近、
どういうくくりにしたらいいかよくわからない界隈が、
ざわついております。ざわ・・・ざわ・・・・・・。

そう、月に吠えらんねえ!!

こいつがどうも、ざわつきの元凶な様子。
日本の近代詩人の作品イメージを擬人化したキャラクターたちが織りなす、
なかなかくるっくるっとくるってる良き漫画でございます。

作品イメージから作者像を・・・って、「そう言ってしまえばよかったのか!」と、
ぽーこ あ ぽーこを思い出しながら思ってしまいました・・・。


じゃなくて、


本題はそこじゃないんです。
この漫画、超端役だけど山田耕作が出てくるんです!!
KYさんとしか出てこないけど、紛れも無く山田耕作が出てくるんです!!

コーサク涙目のつるっつる頭なKYさんですが、
北原白秋作詞のもと、童謡や校歌を沢山作曲しているので、
しっかり登場しています。感激ですね!!
まさか山田耕筰が漫画にいるとは思わないですからね!!

端役だけど、コーサクが出てくるんだよ!!っていう報告です。
音楽要素はほっとんどないですが、面白いのでもしよろしければ、是非。
因みに、先ほどの大っき文字でかいた作品タイトルから飛べるページで、一話目が読めます。
主人公のくるっくるっ具合がたまんねえです。



kyhaku.jpg

↑は、月に吠えらんねえのKYこと山田耕作がつるっつるのつるっぱげだったので、
折角だからとぽこぽこのコーサク(左)と月吠えの白さんこと北原白秋(右)に共演してもらいたくてかきました。

精一杯カッコつけた結果、画力が追いついてないせいもあって残念なかんじに・・・・・。




長くなってしまいましたが、ここでおわりまーす。

ドモドモ!
とりあえず卒業ったら論文だろ!の風習をデストロイしたいみゃけです。

試験もして論文も書いてっておこ。


ふと出かけ間際に
自分のかいたバロック同人誌を引っ張り出して
読んでましたら
ネタが詰め込まれてる紙がぺらっと出てきまして


ラモーさん口元にホクロある!!
せくしー!!!!!!

みたいなことが書いてありました。




ま、まままさか

ramau2.jpg

ありました!!


確かにセクシー!!!



多分それを書いたのは私なんですけど
記憶になさ過ぎて^ω^

自分で書いたくせに
今日また発見して
「うおおおおおおおホクロおおおおお!」
ってやってました。

楽しいです。


log121.jpg

口の左上なんですけど、
なんだかどっかで見たと思ったら
某りんごさんですね。
カックイイ!!!!

このラモーさんガムのCMとかやってくれそう。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。